トップページ > 介護サービスふれあい 新着情報

介護サービスふれあい 新着情報

新規デイサービス オープンのお知らせ

2020年01月16日 12:53

このたび、令和2年1月20日に、新しい通所介護施設「ふれあいデイサービス・安佐南」をオープンさせて頂くはこびとなりました。
1. 利用者様に「今日も楽しかったね。明日もまた来たいね。」と言って頂けるような、
生き甲斐のある充実した1日を過ごして頂く事。
2. 想像から創造へ。
その方に合った様々な個別レクリエーションにもアイディアを凝らし、生き甲斐の花を咲かせて頂くことに努めております。1人暮らしで、1日中家に閉じこもり、人とのコミュニケーションやふれあいが薄れる生活が続きますと、認知症にも繋がります。週に何度かこちらに来られて、お仲間である利用者様やスタッフと会話を交わし、入浴や皆と一緒に食事をし、身体を動かす、知り合いが増える、生き甲斐が広がる、・・・正にこの事が大切だと思いますし、影を潜め始めた活動性を蘇らせる事が、認知症の予防にも繋がると考えております。
認知症高齢者のケアで、「行動・心理症状」(BPSD)にどう対応するかという前に、認知症高齢者の方々が、安心してスタッフの支援を受けることができる関係を作ることが大切と考えております。認知症の方々の訴えや行動の意味をいち早く「想像(察知)」して、常にその人の立場になった気持ちで、その人なりの対処法(解決法)を、「創造」することが重要と思っております。

 

広島市安佐南区長束西二丁目11番5号
株式会社アイ・テック
ふれあいデイサービス・安佐南
TEL082-237-6680
FAX082-237-6681

管理者:平松

 

 

 

 

よろしくお願いいたします。

 

(株)アイ・テック
   介護サービスふれあい
        井上 浩一